今日の古々屋

七五三の着物レンタルご予約受付中!

カテゴリ : レンタル着物, 着付け. | 2020年10月27日

七五三の着物レンタル、まだまだご予約受付中です!

七五三とは、3歳の男の子と女の子、5歳の男の子、7歳の女の子が11月15日に

氏神様や神社にお参りして健やかな成長と健康を祈るという行事です。

3歳、5歳、7歳を祝うのは奇数を吉とする中国の「陰陽五行説」に由来しますが、

昔は子どもの死亡率が高かったことから、子どもの成長の節目、一区切りと考えて

祝っていたようです。

3歳は、これまで剃っていた髪を生後初めて伸ばし始める「髪置きの儀」。

5歳は、初めて袴をはかせる「袴着の儀」。

7歳は、それまで着物に付いていた付け紐を外し、初めて本式の帯を締める「帯解きの儀」が由来です。

いつの時代も子どもの成長と健康を祈る親心は変わりませんね。

着物レンタルではなく、お持ち込みの場合でも、喜んで着付けをさせていただきます。

出張美容師さんもいらっしゃいますので、当店でヘアセット、着付けまで完了できます。

 

撮影も古々屋隣接のソラスタジオで可能です。

神社への同行撮影も可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

撮影、レンタルのお得なセットもございます!

お気軽にお問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です