今日の古々屋

大人の兵児帯&ファブリック帯の結び方。

カテゴリ : ここや日記, 着付け. | 2012年7月17日

今日は大人の兵児帯の結び方をご紹介します。

角だしをイメージした結び方です。

ボリュームを押さえた結び方ですので、大人の方でも大丈夫です!

ファブリック帯でも結べますので、ぜひお試しください。

☆1☆

手先を70〜80センチとり、たれを上に結びます。

結ぶとこんな感じです。

☆2☆

手先の幅を半分にします。

☆3☆

手先を根元から折り返し、羽根を取ります。

☆4☆

羽根の中心にひだを取り、ゴムで結びます。

☆5☆

※ここが一番のポイント!しっかり結びましょう。

このリボンが、帯枕の変わりとなり、お太鼓を支えてくれます。

羽根がグラグラならないよう、しっかりと☆

たれでゴムを隠すように1巻きします。

☆7☆

たれ元を広げ、たれを下から上に引き出し、お太鼓を作ります。

お太鼓ができました。

☆8☆

たれ元をさらに半分に折ります。

☆9☆

適当な大きさで屏風だたみにします。

その際、羽根をすこしずらして変化をつけてくださいね。

☆10☆

隠し紐(三分紐など短いものがベスト。腰紐だとモコモコするかも。)をかけ、

後で仮り結びをします。

帯の上で仮り結びしている状態。

あとで帯を後ろにまわしてから、結びなおします。

☆11☆

羽根をおろして整え、うしろにまわして、隠し紐を結び直して完成です!

 

いかがですか?

少しボリュームを押さえると、大人の方でも十分に兵児帯はお使い頂けます。

ファブリック帯の場合は、生地が重い分、結び目をしっかりしておかないと、

ダラーンとだらしなく見えますので、要注意です!

ピタッと羽根が背に付くようにねheart04

もしも崩れるのが心配な場合は、☆5☆のあとに羽根の中心を結んだ輪に

隠し紐を入れると更に安定感アップです!

分からないところは、各担当の先生方へ質問してくださいね!

 

着付け教室以外の方は、店頭にてスタッフにお気軽にお問い合わせくださいnote

当店のスタッフは、すべて着付け師範取得者です。

着付けの事なら何でも安心してご相談くださいね!

いつでも対応させていただきます!もちろん無料です〜heart


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です