今日の古々屋

締めやすくて緩みにくい博多帯

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2011年7月29日

今日のコーディネートでワタクシ中山が締めておりました、博多献上帯をご紹介しますね☆

博多織の中でも上質な「献上博多」は、独鈷と華皿(共に仏具)と子持ち縞をあしらった模様が特徴です。江戸時代、福岡藩黒田氏から徳川将軍家に献上された事から、博多「献上」と呼ばれるようになったそうです。

この柄は仏具がモチーフだったんですね〜(ふむふむ)

 

博多帯は締めやすく、緩みにくいことで知られます。締め心地に定評があって、締める際には「キュッキュッ」と絹なりの音がしますよ confident

着物好きな方なら1本は持っておきたい帯ですよね☆

 

ここで、コーディネートをご紹介。

ちょっと大人な着こなしにチャレンジ☆

もちろん帯締めなしでも大丈夫!

 

 

☆ご購入はネットショップをご覧くださいね☆

ラメ入り浴衣 赤系 竹柄ストライプ →→→ ネットショップ

ラメ入り浴衣 黒系 竹柄ストライプ →→→ ネットショップ

白に黒の菊柄浴衣 →→→ ネットショップ

 

新品リバーシブル半幅帯 献上柄 白×黒 →→→ ネットショップ

正絹 博多献上半幅帯/ブルーグレー →→→ ネットショップ

正絹 博多献上半幅帯/オレンジ →→→ ネットショップ

正絹 博多献上半幅帯/赤 →→→ ネットショップ

 

お問い合わせはお気軽にどうそ☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です