今日の古々屋

博多織献上柄ポーチのご紹介。

カテゴリ : ここや日記, 和雑貨. | 2011年9月26日

〜オトナライン〜 から今日のオススメご紹介。

博多織のポーチです。博多織といえば「献上柄」。

江戸時代の福岡藩主/黒田長政が幕府へ献上した織物から名付けられました。

この柄は仏教の道具である「独鈷(どっこ)」と「華皿(はなざら)」より

図案化された物で、厄を祓い、身を清められるようにといった願いが込められています。

 

また、その間に引かれた縞柄は太さにより親と子を表し、「子孫繁栄/家内安全」を

意味しています。

 

そんな思いがこもった献上柄のポーチです。

 

 

全部で6色! 粋ですね〜♪

バックの中の整頓にはちょうどいい大きさです。

男性への贈り物としても喜ばれていますよ。ぜひどうぞ。

詳細はネットショップでご覧下さいね☆ ネットショップはこちら → クリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です