今日の古々屋

ハッピーマウンテン <ハーブの苗12種類販売中!>

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2012年4月30日

ハッピーマウンテンでは、ハーブの苗も売ってるよ(^_^)

料理にちょっと使うといつもの味よりワンランクアップするし、

ハーブティーにしてもいいですね(^_^)

その香りや色でくらしに安らぎを与えてくれるハーブ。ぜひ取り入れてみたいですね。

 

ハーブの苗  1つ 189円

 

まずはミント6種類(1つ写真撮り忘れましたcoldsweats01

 

ペパーミント*ピリッとするほど強い清涼感がある、ミントの代表。綿ソール分を多く含んでいて、お菓子、料理、デザート、飲料、化粧品、歯磨きなどあらゆるものに、味と香りが生かされています。

スペアミント*ペパーミントと並んでミントの代表格。清涼感の中にも甘さを含んだ香りがあります。お菓子や料理の香り付けなど、利用範囲の広いミントです。

ブラックミント*葉と葉脈が紫色で、つやがあります。ハーブバスに。

パイナップルミント*葉に白い縁取りがある美しいミントで、パイナップルの香りがします。ハーブティー、ガーデンの彩りに。

グレープフルーツミント*アップルミントとペパーミントの交雑種。茎は少し赤みがかり、葉と同じように毛で覆われています。香りはグレープフルーツに似たソフトな甘い香りがします。

バナナミント*匍匐性のミントで、茎が真っ直ぐに上に伸びないため、高さは20~30cmほどにしかなりません。茎がクネクネと無秩序に四方に広がるので、少し伸びてきたら、剪定を兼ねて収穫するとよいでしょう。名前の通り、ほのかに甘いバナナのような香りがします。葉は少し小さめで薄緑色をして、花は薄い桃色で葉腋に咲かせます。ジュースやデザートなどに利用できます。

 

タイムが4種類!

レモンタイム*レモンの香りのやわらかく小さな葉は料理にそのまま混ぜたり、風味づけに使ったり、レモン代わりに気軽に使えます。おすすめはハーブバター、ハーブチーズ、ドレッシングなど。クセがないので万人向けのハーブの調味料になります。デザートの風味づけやハーブティーにもぴったり。乾燥させても香りが残るので、たくさん収穫したときにはティー用に、ポプリや匂い袋用に、ハーブバス用に、ドライにしておくと便利です。

コモンタイム*葉や枝はスープやシチュー、マリネ、肉、魚料理などに広く使われています。ブーケガルニやエルブ・ド・プロヴァンスなどのブレンドスパイスにも使われています。また、ハーブティーとしてもブレンドティーなどに利用するとよいでしょう。

クリーピングタイム*収穫は、若葉を摘み取って使用します。 ハーブティー、サラダ、花壇にと楽しめます。 殺菌作用、消化促進などの効果があり、風邪をひいたときにも薬効があります。

赤花クリーピングタイム*クリーピングタイムの赤花です。はうように成長しグランドカバーとしても最適です。花もきれいで、寄せ植えやハンギングにもお勧めです。

 

 

あとは、バジルやイタリアンパセリもありますよ。この二つも料理に大活躍ですので、ぜひ植えてみませんか?

ご購入の方にはレシピも載ってるプリントもお渡ししています!

庭に植えても、プランターで栽培してもいいですね☆ぜひお試しください!

 

明日も、ハッピーマウンテンやってますので、ぜひ遊びに来て下さいね☆

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^_^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です