今日の古々屋

今日の半幅帯アレンジ結び☆

カテゴリ : ここや日記, 着付け. | 2012年7月29日

半幅帯のアレンジのご紹介です☆

今日の結び方も、初心者さんでも簡単にできる結び方♪♪

背中にぴったりとついて安定感もあり、崩れにくい結び方です☆^^

 

今日は、こんな感じ↓

今回の帯は、浴衣帯で約350センチの帯を使用しています。

あまり長くない帯での結び方です^^♪帯の長さによって形などは

変わってきますのでバランスを見てやってみて下さいね☆

 

では、今日もやってみよー!

 

1、手先を約45センチほどとり、胴2巻きし、

手(短い方)が下、タレが上にくるように結びます。

 

 

2、タレで大きめの羽根を作ります。

(写真のように、×の形に斜めに羽根をとるのがポイント)

 

 

3、羽根の中心で二つ山ひだをとります。(下の羽根も一緒にね♪)

 

4、隠し紐やトリプル紐などで、羽根を押さえておきます。

 

 

5、手先を、三つ折りにします。

 

 

6、下から羽根の中心にかぶせて、4の隠し紐にはさみます。

 

 

7、手先を広げて右羽根にします。

 

 

8、アクセントに、左下羽根を少し折り曲げて、裏地を見せてもカワイイ^^

 

9、形を整えて、完成☆☆

とーっても簡単でしょ?*^^*

自分で結ぶ時は、前で結んで最後に後に回してね♪♪

ご質問などありましたらコメント欄かメールにてお気軽にお尋ねください☆

7 Responses to 今日の半幅帯アレンジ結び☆

  1. 田中貢子 says:

    可愛い結び方ありがとうございます!
    黒の浴衣がとても素敵ですね
    購入出来るのでしょうか?
    値段を教えて下さい

    • kokoyakimono says:

      コメントありがとうございます。残念ながらこの黒地の浴衣は完売してしまいました。大変申し訳ございません。またのご縁を心より願っております。

  2. 中村碧 says:

    こんにちは(*^^*)
    可愛い結び方だったので真似しようと思って着付けてみたのですが、7番の右上の羽根はどうやって作るのでしょうか(><)
    もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです!!

    • kokoyakimono says:

      中村様
      こんにちは!コメントありがとうございます!
      分かりづらくて申し訳ありません><
      7番の羽は、6で挟んでいる3分の1に折った手先を広げています。
      それが7の写真の右上の一番奥の羽根になっています。

      ぜひもう一度トライしてみてくださいね!

  3. sakuramochi says:

    13歳の娘には半幅帯がちょうど良いので、愛らしい帯結びがないかと探していました。
    しかも簡単に結べて崩れにくいとなれば、よく動き回る子どもにはぴったりです!
    素敵な帯結びをご紹介いただきありがとうございました。

    • kokoyakimono says:

      ありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです^^
      ぜひお嬢様に結んでみてくださいね。
      お気に召していただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です