今日の古々屋

懐紙 入荷しました!

カテゴリ : 入荷情報. | 2014年4月25日

DSC00448

 

懐紙 団花文  350円+税  

かわいい花柄の懐紙が入荷致しました!

懐紙はお茶席だけではなく、普段の生活でも活用できます。

お食事の際は、ひざの上や脇に置いておき、使う際に1枚取り出し、

二つ折りにした輪を手前にして使います。

ただしナプキンが用意してあれば、それを使うのがマナーです。

使用した懐紙は持ち帰るのが原則です。

☆ 料理を口に運ぶときの受け皿に。手で受けるのはNG。

☆ 口元、箸先、グラスについた口紅などの汚れを拭くときに。

本来おしぼりは手を拭くものなので、それ以外には懐紙を使う。

☆ 焼き魚の中骨を外すときに懐紙で頭を押さえると、手も汚れず、見た目もスマート。

残った骨などが見苦しいときは、懐紙をかけておいても良い(かけた懐紙はそのままさげてもらって構いません)。

☆ 食べ残しを包む。

☆ 取り皿の代わりに。お菓子やちょっとしたものなら懐紙でOK。

☆ メモ用紙に。手帳やメモ帳がないときでもメモがとれます。

☆ 一筆箋やちょっとしたメッセージカードに。手帳を破るより気が効いています。

☆ ぽち袋の代わりに。心付けを渡したりお金のやりとりをする際に、ぱぱっと折るだけ。

 

アイデア次第で色々使える懐紙。さりげない懐紙使いで女っぷりをあげてみては??

2 Responses to 懐紙 入荷しました!

  1. 栗山 利恵子 says:

     
     こんにちは

     佐世保の栗山です  明日 友達を連れて久しぶりにお伺いしようかと思ってます

     よろしく おねがいします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です