今日の古々屋

6月になりました*

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2014年6月2日

さて、6月になりました!

着物は、袷から単衣(ひとえ)の着物へ変わる時期です。

皆様、衣替えはお済みですか??^^

 

単衣の着物には小物はすべて夏物となります!

DSC00916

(こちらは、単衣の色無地(一つ紋付き)の着物に、すっきりとした

白地の帯を合わせています^^)

小物 とは、襦袢・帯・帯揚げ・帯締めの事をさします♪

夏物、お持ちでない方は、古々屋で何でも揃いますよ〜〜☆

DSC00913

襦袢は、絽の襦袢♪

これは、洗える生地ですので、汗をかいてもおうちでお手入れできるので安心!

正絹で涼しく着たい方は、お誂えでお仕立てもできますのでお問い合わせください。

DSC00912

夏の帯締めはこんな感じ。レースのようになっていてカワイイですよね☆

もしくは三分紐もOK!帯留との組み合わせで楽しみましょう♪

DSC00910

絽の帯揚げも☆

 

涼しげな淡い色合いのものや、引き締め色まで!

 

着物は暑そう^^;というイメージもつきがちですが

着物の着こなし方は、ちょっとした工夫で涼しく着ることができます!!☆

着物についてのご質問は、毎日着物で過ごしているスタッフにいつでもお尋ねくださいね♪♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です