今日の古々屋

素敵な袱紗 入荷しています♪

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2018年1月27日

披露宴に出席する際や、金封をお渡しする時、皆さんはどんな

袱紗に包んでいますか?

袱紗は、正方形の布で包む形の物が正式です。

特に目上の方へお渡しする時は気を配りたいですね。

古々屋にも正絹のとても上品な袱紗が入荷致しました。

 

そもそも袱紗は、ご祝儀や金封をちりやほこりから守り”清い状態”で差し上げる為のものです。

袱紗に包むことで、相手への配慮や心配りが伝わりますので

オトナの女性として、常備しておきたいものです。

 

今回は、お祝い用の袱紗を様々な色柄で取り揃えております。

 

さて、ご祝儀袋の袱紗の包み方はご存知でしょうか?

 

まず、角を上にして真ん中に金封をおきます。

 

左から折ります。

 

上を折り

その後に下を重ねます。

(「福を受け止める」と)覚えるといいですよ^^

 

最後に右を重ねて

 

受付でお渡しする際には、左手で持ち、右手で袱紗をほどき

名前を相手の正面に向けて受付の方に手渡します。

 

(不祝儀の場合は、包み方は逆の順番になります。)

 

こういった日本ならではの一つ一つのていねいな準備、マナー、立ち居振る舞いは

いつまでも大事にしたいものですね。

 

桐箱入りの袱紗ですので、プレゼントにも最適です。

皆様も、お祝いの席に自信をもって持っていける袱紗を1枚そろえませんか?(^^)

 

桐箱入り 縮緬袱紗 5400円

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です