今日の古々屋

大島紬(龍郷柄)コーディネート

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2012年4月5日

 

大島紬(龍郷柄)コーディネートのご紹介♪

茶系でまとめて大人の雰囲気にしてみました!!

 

 

大島紬(龍郷) ・・・ 21000円 ネットショップ☆クリック

身丈149㎝ 裄64㎝ 袖丈56.5㎝ 前幅24㎝ 後幅30㎝ 絹

『龍郷』

この柄は、江戸末期に薩摩藩から、「奄美大島を一番良く表現した大島紬を献上せよ」

との命令が下り、図案師が月夜に庭を眺めていた時に、たまたま一匹の金ハブが月の光で

背模様をキラキラと輝かせながら青々とした蘇鉄の葉に乗り移ろうとした、

その一瞬の神秘的な美しさを図案化したことから始まりました。

その後これが評判となり、村人達が競ってハブの背模様と蘇鉄の葉を図案化し、

更にそこに奄美大島の美しい自然の風土を抽象的に加えて泥染大島紬を作り続けました。

明治四十年代頃に、この泥染大島紬は作られていた村の名前から

「龍郷柄」と名付けられました。

 

 

 

博多織半幅帯 ・・・ 31500円 ネットショップ☆クリック

本場博多織の半幅帯です。

片方に房が付いていて、帯結びも楽しめます(^_^)

 

堆朱の帯留め ・・・ 5800円 ネットショップ☆クリック

大きめの帯留めでコーディネートのポイントになります♪

 

三分紐 ・・・ 2100円 ネットショップ☆クリック

帯留め用の帯締めです、飾り結び等にも使用可能です(^_^)

 

 

麻の横長バック ・・・ 12600円

竹の持ち手でしっかりしていて丈夫です!

 

下駄 ・・・ 11970円  ネットショップ☆クリック

古々屋オリジナルの下駄です(^_^)

 

そのた、ネットショップにて多数出品中♪♪ → クリック

 

古々屋 0957-48-5639  kokoya@nojimaya.net


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です