今日の古々屋

オトナの浴衣講座 ③どう着こなす?今年の浴衣大作戦!

カテゴリ : ここや日記, 着付け. | 2015年6月23日

この夏はどんな浴衣を着ようかしら・・・

街にはありとあらゆるデザインの浴衣がたくさん!

見れば見る程目移りしちゃうし、素敵な浴衣は早く手を打たないと売り切れちゃうかも・・・・

 

「好き」だけで選んでいい??

一体、私にどれが似合うの〜〜〜〜〜〜   と言う訳で、

今日は、「どう着こなす?今年の浴衣大作戦!」です!

DSC00584

浴衣を選ぶ際に、もっとも重要なポイントは清潔感です。

例えば、古典的な浴衣は清潔感はピカイチですが、どうしても地味になりがち。

きれいな挿し色を入れて、女らしさをプラスしましょう。

DSC00586

古典的で、もともと女らしく優しい色合いの浴衣の場合は涼やかさをプラス。

DSC00582

大胆な柄行きの浴衣は無地の面積が多いとなんだか間の抜けた印象になりがち。

帯や小物にポイントを置いてメリハリのあるコーディネートに*

 

DSC00587 DSC00588

又、浴衣の持つ雰囲気は、色や柄だけでなく、素材によるところも大きいです。

大人ならぜひとも上質な素材感のある浴衣を選んで頂きたいもの。

ヨレヨレ生地の浴衣はまるでねまきの様に見えてしまう危険もあるので要注意!

綿紅梅、綿絽など風合いのある織り地なら上質感は満点。

半衿と足袋をつけて夏キモノ風に楽しむのもオススメです!

 

次回は、「実践!オトナの浴衣コーディネート」の予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です