今日の古々屋

ミラノ ファッションショーに行ってきました!

カテゴリ : ここや日記, キモノでおでかけ. | 2016年10月1日

こんにちは!スタッフの美桜です^^

 

先日、イタリアのミラノで開催された着物ファッションショーの

着付けのお手伝いをしにミラノへ行ってきました!!

きっかけは、このスタイリングを担当されている、福本こうじさんがたまたま古々屋に

遊びにいらした事。この着物ショーのお話を聞いて、

「ぜひ見に行きたいです!」と言ったところ、「それならぜひお手伝いお願いします」と

おっしゃってくださったので、この機会を逃せられない!とミラノ行きが決定!

ちょうどファッション・ウィークが始まるミラノの中心地の

美術館での開催でした。

「日本の着物が世界のファッションシーンで、どの程度通用するのか、どれだけの人が興味を持って集まり、受け入れられるのか、可能性は未知数。誰も見たことのない、未知の世界の向こうに挑戦するプロジェクトです。」(japaaan magazineさんの記事より抜粋)

今回が2回目のこのミラノでのショー。

1回目の様子はこちらの記事にも取り上げられています。(コチラ

ミラノで着物の普及活動をされている「WAJYAKU」さんと

モダン着物スタイリストの「KOJI」さんのコラボ企画。

さて、その着物ファッションショーの様子をレポート致します!!

今回のテーマは、絞り。

日本ならではの技術がふんだんに使われた絞りの技法。

その中でも今回は、【有松絞り】をメインに

「ヨーロッパと産地をつなぐ」ことを目的としてスタイリングをされていました。

 

日本の伝統と、それをモダンにアレンジしたショー!!!

どんな魅せ方をされるのか、始まる前からワクワクが止まりません!!

 

会場について、私はぞくそくと来るモデルさんにひたすら着付け!!!

dsc00575

準備されている有松絞りの素敵な浴衣に目移りしながらも、

お仕事モードな私です!

dsc00592

d7a_2543

他にも日本ではブライダルの着付けなどをされていたベテラン着付け師さんと共に着付けをさせて

いただき、帯結びなどもとても勉強になりました!

d7a_2551

 

 

外国人モデルの皆さんは、準備の段階ですでにオーラがありまくりです。。!!♡ウットリ。

 

ショーのスタートは、18時から。外には、こちらのかっこいいポスターが会場に貼られています!

 

dsc00601 

スタートの時間が近づくと・・・・

d7a_2662

外にはたくさんのお客様が!!!(感動!)

 

d7a_2670

オープニングは、岐阜県の有名なお祭り「郡上おどり」の

盆踊りも披露し、会場は盛り上がりました!

この地区では夜通し盆踊りを踊り続けるため、そのために「踊り下駄」を

新調する文化があります。

d7a_2783

盆踊りの活気ある音楽と2枚歯ならではのカラコロとした音が鳴り響きました。

 

その後ランウェイに登場するモデルの皆さん。

美術館のアート作品とのコラボも素敵でした。

d7a_2685

d7a_2692

dsc00671

浴衣が終わったら、続いては

着物のショー。

華やかな絞りの訪問着に技術の光る帯結びも外国の人には

驚きの物のようです。

d7a_2790

dsc00654

dsc00628 dsc00620dsc00624

 

続いては、KOJIさんによるスタイリング

モダンKIMONOのショー。

プロのモデルさんの着こなすオリジナルアレンジは圧巻でした!!!

d7a_2621  d7a_2707 d7a_2715

d7a_2753

d7a_2730 d7a_2849 

ファッションはどんな形であっても世界共通に美しいのだなと実感しました。

d7a_2811

観客の皆さんの眼差しも真剣です。。。

d7a_2651

フィナーレはモデル全員が登場!

 

ショーは3回公演でしたが、どれも立ち見があり、外に行列ができるほどでした!

dsc00610dsc00640

最後のスタッフ紹介のところでは、私もランウェイを歩かせて頂きました><!

d7a_2860

日本から世界へ。

現場を体験させて頂いてとてもとてもいい経験となりました。

dsc00679

 

このような機会を作ってくださった関係者の皆様や

今回お会いできたご縁に感謝です!

とても身が引き締まる思いです!!!

d7a_2871

ありがとうございました。

本当にお疲れ様でした!!!

 

この日、ドゥオーモ周辺ではVOGUE FASHION NIGHT OUT!

たくさんの人で盛り上がっていました。。。。

dsc00704

私は、イタリアにいる間は着物で過ごしたのですが

たくさんの人に「素敵ね!」と声をかけて頂きました。

色んな観光地での写真は、また後ほど、ブログなどでご紹介しますね。

dsc00753

今回写真を撮ってくれたのは、古々屋の隣にあるsora studioのフォトグラファー

野島京介です。

撮影のご依頼などありましたらいつでもお申し付けくださいね。

ソラ スタジオHP

 

以上、古々屋ミラノレポートでした!!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です