今日の古々屋

ドラマ「高嶺の花」石原さとみさんの帯結びご紹介

カテゴリ : ここや日記, 帯の結び方. | 2018年7月20日

石原さとみさんの着物姿が毎回楽しみなドラマ「高嶺の花」。

先日は素敵な浴衣姿を披露してくれましたね!

薄いブルーのぼかしの浴衣に白地の帯。

バックは当店でも人気のアタバック。(7月21日再入荷します)

敢えて色を控えた着こなしが涼しげでした。

その時の角だし風の帯結びを再現してみました。

ぜひ挑戦してみてくださいね!

完成写真はこちら ↑

それでは、結んでいきましょう!

1.手先を80センチ取り、胴ふた巻きし、手先を上に結ぶ。

2.たれ元を左に折り返し、羽根を2枚取る。羽根は少しずらす。

手先の幅を半分に折ったまま、羽根を上から一巻きする。

(ここでしっかり緩みのないよう巻かないと、手先がはずれます。)

3.巻いた手先を広げ、トリプル紐を2の輪の中に通す。

4.帯締めを当て、お太鼓に少し緩みをもたせつつ形作り、帯締めを結ぶ。

完成です!

※博多織や麻などしっかりした帯に向いています。

長さのある帯をご使用になる場合は、お太鼓を2巻きするなどアレンジしてみてください。

使用しているトリプル紐は、500円(税込540円)で販売しております。

遠方の方は郵送も可能ですので、お問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です