今日の古々屋

男性の帯の結び方

カテゴリ : ここや日記, 帯の結び方. | 2018年7月23日

今年のお祭りは浴衣で出かけよう!と思っている男性も多いのではないでしょうか?

かっこいい浴衣も帯も下駄も準備OK。今年の夏は粋に行こう!!

、、、だけど、帯が結べない、、、、なんて、とっても残念!

 

今日は、簡単で崩れない帯結びをご紹介いたします。

完成系はこちら↓

最後に挟んで終わり!の簡単で粋な結び方です。

ご自分で結ぶ場合は、前で結んでくるりとまわしてください。

1.手先を30センチほど取り、胴3巻きする。(ふくよかな方は2巻き)

残りのたれは25センチほど残し、内側に折り返す。

2.たれが上になるよう結ぶ。

3.手先を折り上げる。(手先の輪は上でも下でもよい)

4.たれを下ろす。

5.胴巻きの中にたれを差し込む。

6.たれをしっかり下に引っ張り形を整えて完成です。

今年の夏はぜひ男性も浴衣に挑戦してくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です