今日の古々屋

おすすめ浴衣反物ご紹介

カテゴリ : ここや日記, 入荷情報. | 2019年4月29日

古々屋では、只今、浴衣のオーダー会開催中!!

そこでスタッフおすすめの反物をご紹介します。

まずは注染の反物から。

白地に藍の濃淡の牡丹が華やかな一枚。

黒地の帯でキリリと着こなすのも素敵ですし、白地の帯で品よくコーディネートするのもおすすめ。

透け感のある涼やかな絽の生地です。

濃紺のぼかしに笹と牡丹が入った大人っぽい1枚。

紺地はどんな色の帯とも相性がいいので、着こなしの幅が広がります。

黄色の帯でレトロな着こなしもいいですね。

ぜひ手にとって染の良さを実感してください。

そして絞りの反物!

初めての絞りでしたら、ベーシックな色柄にしてみてはいかがでしょうか?

紺地の絞りは、ぜひとも持っておきたい1枚。

横に麻の葉柄が入り、可愛らしい蝶の模様がポイントになった一枚。

渋くなりがちな紺地の浴衣も一気に垢抜けます。

渦巻きのような絞りが入ったこちらの浴衣は、真ん中の白いドットがポイント。

 

絞りの浴衣は、このまま仕立てることはできません。

仕立てる前に「湯のし」して「幅出し」という作業をするのですが、

そうすると、今、縮んだ状態の反物が伸びて、絞りの模様がくっきりと浮かび上がります。

 

この濃紺の反物は、湯のし巾だしすると、きれいなドットが浮かび上がります。

他に模様がたくさん入っていない分、シンプルさが際立つ浴衣となりますよ。

 

女性らしい華やかな浴衣がお好みの方には、こちらの浴衣がおすすめ。

個性的なものがお好みの方は、大柄のものはいかがでしょうか?

左の反物は、絞りの施し方にも味があり、面白い色柄ですよね!

他にもたくさんの反物を取り揃えております!

ぜひゴールデンウォークは古々屋へご来店ください!

浴衣オーダー会は5月5日の午前中までです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です